きれいになりたい私の日記

肌の衰えを実感している今日この頃。美白やアンチエイジング、ダイエットetc...について書いています。

メトホルミンで体重減少か?

皆さんこんにちは。

急に寒くなりましたが、元気にお過ごしでしょうか?

最近の私は、前ほど、ニキビ、吹き出物で悩むことが少なくなりました。

というのも、ダイエットの口コミで知った、メトホルミンというお薬を試しているからなのか、顔の肌トラブルは本当に少なくなりました。

 

その、「メトホルミン」とは一体、何のお薬かと言いますと、

2型糖尿病治療薬です。

有効成分としてメトホルミンを含有しており、日本ではメルビンやメトグルコ、

グリコランという商品名で知られているものと同一の有効成分です。

私は薬剤師ではないので、詳しい事は申し上げられません。

詳しく知りたい方は自分で調べていただければと思います。

 

このお薬の副次的効果として

・体重減少

・LDLコレステロール(悪玉)の低下

・心疾患系リスクの低減

・がんリスクの低減

などがあります。

口コミを見ていると、そのほかに、

・白髪が減った

・肌が白くなった

アンチエイジングに効果あり

・食欲が減る

 

こんな女性にはうれしい効果があるお薬です。

私は糖尿病ではないのですが、

この副次的効果を期待して試してみることにしました。

 

ただし、忘れてはいけないのが、

副作用の事。

 

頻度は低いそうですが

消化器系の影響

下痢・悪心・腹痛・食欲不振

 

さらに、最も怖いのが

乳酸アシドーシス

頻度は低いそうですが、命に係わる副作用なので、

このことがあり、試すまでに半年くらい悩みました。

 

薬を試しはじめて、先日、1箱が終わりましたので

使用した感想を書きます。

 

始めの2週間は

1日に500mg(朝食と夕食の前に250mgづつ)

500mgを半分にカットして服用していました。

副作用としては、若干おなかがゆるいかな?という具合です。

 

3週間目から

1日に1000mg(朝食と夕食の前に500mgづつ)

1錠づつ服用です。

副作用は顕著に現れるようになりました。

胃のあたりがむかむかしたり、激しいおなかの痛み

おなかの痛みの時は下痢で、出してしまえば痛みはなくなります。

センナ茶を飲んだ時と同じような感じです。

胃のあたりのむかむかが一番嫌ですね。

温かい飲み物等を飲むと落ち着いていました。

 

アルコールをたくさん飲むと、乳酸アシドーシスの危険があります。

私は普段家では飲まず、飲み会ではしこたま飲むというタイプです。

なので、コロナ禍で飲み会がほぼ無い今の状況はチャンスでした。

1回だけ、お昼に飲む機会があり、その時は2日前から薬の服用をやめました。

お酒を飲んだ翌々日から再び服薬開始です。

 

このような飲み方で進め、1箱が終わり、2箱目に突入しています。

食事には特に気を付けていなかったのですが、体重が2.3キロ減りました!

吹き出物がなくなり、肌が白くなった気がします。

 

あと、私がこの薬を試してみたいと思ったのは、

LDLコレステロールを下げる効果がある事。

私は、10年以上前から毎年健康診断でLDLコレステロールが高い事で

引っかかっていました。

病院で診てもらったこともありますが、年齢や、血圧に異常がない事で

様子見という状況でした。

でも、どっかでずっと気になっていたんですよね。

だから、このお薬で、コレステロールも下がらないかなと期待しております。

飲み始めてから血液検査をしていないのでわからないですが。

 

2箱目は1日あたり1500mgにしてみようかなと思っています。

また何かありましたらこのブログに書いていこうと思います。

 

 

↓[メトグルコジェネリック]

 ゾメット(Zomet)500mg

 

 

↓使っているトレチとハイドロです。

エーレットジェル(AretGel)0.1% ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)