きれいになりたい私の日記

肌の衰えを実感している今日この頃。美白やアンチエイジング、ダイエットetc...について書いています。

【受験体験記】危険物取扱者試験乙種第4類

先月、危険物の乙4を受験してきました。

実は、この試験3回目です。。。

前の職場で資格取得時に報奨金があったため、それ欲しさに受験しました。資格自体をなめていたというか、全然勉強せず、問題集を買っただけで満足して終わり。といような状況で、受かるはずもなく、2011年の初受験は不合格に終わりました。

テキストと問題集が悪いわけではありませんが、こちらを購入しました。

ユーキャンの本です。この1つ前の版で、内容としては、イラストがたくさんあり、わかりやすかったです。

 

2回目は2015年の1月に受験しました。休職中で、時間を持て余していたということで、ユーキャンのテキストを見ていたら、もう一度挑戦してみようかという気持ちになったからです。でも、やっぱり、どこかなめているというか、好きなジャンルでないというか。。。頭に入らない。

試験科目は下記3つ

・危険物に関する法令

・基礎的な物理学及び基礎的な化学

・危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法

各単元でそれぞれ60%以上の正解で合格となります。

2回目は、

危険物に関する法令 ・・・53%

基礎的な物理学及び基礎的な化学・・・60%

危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法・・・60%

法令を落として不合格(:3 )rz

他の2つもギリギリです。

もうやめようと思ったのだけれど、なんとなく問題集を捨てれず、ギリギリで不合格だったため、なんとなく諦めきれず。

そうして1年がたち、やっぱりもう一度受験しよう!今回ダメだったらもう終わりにしようと決めて、受験しました。

さすがに、問題集が古いと感じ、こちらを購入しました。

この問題集を3周して、わからないところはユーキャンのテキストを読んでみる。を繰り返して、試験に臨みました。

こちらのサイトも利用しました。

www.universe-research.com

今回も、正直不安でした。見たことない問題が数問あり、確実に取った!という問題のほうが少なかったのですが、諦めず、見直しをしっかり行い、退出しました。

終わったあとに、テキストを見返してみると、迷って直した問題が合っていたりと、ひょっとして?と思ったりしましたが、合格発表まではドキドキでした。

発表当日、正午にインターネットで確認することができます。私の受験番号がありました!!!2日後位に通知はがきが届き、内容を見ると

危険物に関する法令 ・・・74%

基礎的な物理学及び基礎的な化学・・・90%

危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法・・・60%

こんな結果でした。性質がまたしても60%でギリギリの合格でしたが、合格に違いない。

ネットでは、誰でも受かる簡単な試験だ!と言われていますが、これだけ苦戦した試験は初めてかもしれません。

誰でも受かるかもしれませんが、やらなきゃ、絶対受からないと思います。あと、法律はどんどん変わっていくので、テキストは新しいものを使用したほうが、結果的に安くつくと思いました。