きれいになりたい私の日記

肌の衰えを実感している今日この頃。美白やアンチエイジング、ダイエットetc...について書いています。

【グアム母娘二人旅】出国~グアム着

グアム旅行を前に、台風がどんどこやってきていました。

トリプル台風の1つが出発日に上陸しそうな気配。海外旅行なら欠航になることはまずないでしょう!とたかをくくっていました。

 

でも、台風情報が気になって仕方がありません。大丈夫かな?と思いながら、荷物を用意し、ツアーのキャンセルポリシーを読んで、欠航になった時の手順を頭に入れておきました。

 

毎年、家族旅行は10月終わりから11月初め頃に行くので、こんな心配は初めてでした。

 

朝、5時に起きてニュースをつけると、私たちが搭乗する便が欠航となっていました。

午前便が欠航ならわかるけど、夜便まで!

欠航が変更になることがあるのか、ネットで検索すると、欠航になったらもう終わり...みたいな書き込みが多く、もう諦めるしかないかと。

予約しておいた、オプショナルツアーは台風で欠航であると伝えると、キャンセル料はかからず、キャンセルできました。

H.I.S.には連絡したけど、キャンセルはできませんでした。

海外旅行保険は、なんとなく、キャンセルせずにおいておきました。

 

娘を起こしがてら、欠航を伝えると、泣いていました...

旦那さんも驚いていましたが、仕方がありません。娘は落ち込みながらも、学校に行き、私も仕事に行きました。

 

仕事中に、旦那さんからのメールで「お前たちの搭乗する便、欠航じゃなくなっているよ」と。えっ!と驚き、ネットで見てみると、本当だ。欠航じゃない!

うきうきして、家に帰ると、先に帰っていた娘が、旦那さんに聞いていて、「グアム行ける!!」と喜んで抱き着いてきました。

オプショナルツアーはキャンセルしちゃったけど、グアムの様子がわからないので、現地に着いてから考えよう。

 

21時の出発便ですが、ツアーで座席の件もあるので、早めに空港に行きたいと思っていたので、15時頃に家を出て、空港でゆっくりすることにしました。

機内食はたいしたことないだろうと思い、軽めに食事をすることに。

f:id:bihaku222:20150909152113j:plain

おかゆと麺の店 粥餐庁

メニュー名を忘れました...でも、お腹に優しくて美味しかったです。

娘の食べたお粥(写真奥)はリゾットのようで、娘はぺろりと完食していました。

 

ツアーデスクが予定より早く空いたので、Eチケットをもらい、ユナイテッド航空のカウンターが開くまで待ちます。

だいぶ早めにカウンター前で待っていたのですが、カウンターを間違えていて、気づいた時にはチェックインの人で行列でした...

隣の席になれるか気が気じゃなかったのですが、チェックインした時はちゃんと隣どおしの席で一安心。

 

f:id:bihaku222:20150909153028j:plain

娘さん、キッズミールを注文したので、こんな機内食でした。

銀紙の中はサンドイッチで、時間も時間だったので残していました。

大人の機内食ベーグルサンドだったかな?可も無く不可も無くでした。

 

予定より10分位早めにグアムに着き、ツアーバスでホテルにチェックインしました。

アウトリガーは他のホテルに寄らずに、直行便なので良かったです。

いつもは空港からレンタカーで行くので、直行便はありがたかったです。

深夜ですが、娘は元気です。

f:id:bihaku222:20150909153544j:plain

部屋に入るとこんな感じで喜んでました。

とりあえず、テンション高めの娘を着替えさせて一緒に寝ました。

次に続く...